メタルギアソリッド3

久々に出たメタルギアソリッドシリーズ、俺的に買わないわけにはいかないのですよ。
このバリバリ敵を倒しまくるのでなく、隠れてやり過ごして秘密裏に行動するスニーキングアクションの胃にシクシク来るような面白さがたまらないのですよ。

とはいえ久々なだけに死にまくる。こっそり動こうと思ってもすぐ見つかっちゃって結局力ずくで敵の咽喉を掻き切りつつ進むような事態になっちゃってる訳ですが。


しかし、攻略情報探して訪れたとあるサイトで、ソリッド以前のMSX版のメタルギアに言及してある所があったんですが、そこでの紹介が「MSX2という謎ハード」とか書いてあるのを観て愕然としたり。謎ハードってなぁ、あの名機MSXを捕まえてそりゃ無いだろうと。
まあ、MSXとかの8ビットのパソコンを知らない世代も増えてきてるってことなんでしょうが、時代は移り変わってるんだなァと隔世の感を禁じえなかったり。最近のガキにはパソコンがOS含めてフロピー1枚に押し込めてたとかカセットテープを記憶媒体に使ってたとか言っても信じてくれないんだろうか?

・・・・・・俺が持ってたのはMSXじゃなくてPC−88だったんですけどね。