オリンピックに対するスタンス

 こんな俺自身さえ忘れ去ってるようなblogにたどり着く人がどれだけいるかわからんが、先に予防線として一言言っておこうか

 

 ここから先は俺個人の偏見に塗れた偏った意見なのでよろしく。ま、本来blogやSNSなんてそんなもんだよね。

 

 

 オリンピックまで二ヶ月切った訳だがこの時点で自分のスタンスはこうだったと記録に残すために書いておく。

 

 まあ俺はもともとオリンピックは熱心な視聴者じゃなくて、夜のニュースでメダルの個数位は確認して競技中継は見れたら見るって程度の薄い興味しかなかった訳よ。
でも、ビッグサイト問題とかに始まる「オリンピック様が通るぞ、そこをのけい!」って感じの傲慢さとか、会場デザインのごたごたとか、都の上げる炎暑対策の斜め下のばかばかしさとかで負の感情が蓄積されて個人的にだいぶ白けてきてたが、差し引きまだ楽しむ気分がちょっとだけ上回ってた所に押し寄せてきたのがコロナパンデミック

 

 1年延期が決まった時は、ワクチンとかいろいろ間に合うかどうかはギリギリだろうけど間に合うといいねぇとか漠然と考えてたけど、日本国内がこうぐだぐだじゃどうもならんよなぁ。我慢の一週間とか言いつつgotoはコロナ収まる前に始めたり、入国制限もガンガン緩めりゃそりゃ感染者増えるわなとしか言えないし。

 

 ワクチンだってオリンピックやるなら優先的に日本に回させて7月に間に合わせるくらいの交渉しておけよと言いたいくらいなのに、6月頭時点で国民の1割が最低一回打った程度で64歳以下の摂取もやっと始まるかなって程度。

 

 IOCも日本人の精神性や絆に期待するとかとんちんかんなことしか言わないし。強行開催するならするで動員できる人員や資金はどのくらいでどういう風に対策を行ったら安全に開催できるっていうロードマップを精神論抜きで示してもらわないと納得は出来ん。
 こういうことを希望的観測で進めると碌なことにならねェだろうに。自動車免許取るときだって誰もが「だろう運転」はしちゃいけないって習うはずなんだがなんでオリンピックが絡むとなんでこうも超楽観的になれるんだか。

 

 オリンピックのために頑張ってきたアスリートの夢を踏みにじってまで中止させたいのかと言う賛成派の人もいるが、この時期に夢をかなえるために頑張ってきてたのはアスリートだけじゃねェわな。オリンピックは4年に一度の世界的な夢だから派手に見えるだけで、この時期に自分の店を持つとか、施設投資して攻勢かける予定だった会社とかいろいろあっただろうさ。実際の話、コロナ無くてもビッグサイト問題で展示会開けなかったおかげで商談がうまくまとめられず、夢をオリンピックに踏みにじられた人や会社ってのも結構いるんじゃねェの?

 

 でもまあ実際の話、2か月前までもつれ込んでしまったし、NBCがハシゴを外すレベルのこと起きないとオリンピック開催されちゃうんだろうな、もう。
実際”科学的根拠に基づいたコロナ対策”ってのは全力で行われるであろう事は信じてはいるが、日本の法律とIT技術(を承認するクソ老人)じゃ効きも鈍そうだし、それで抑えられるのはあくまで感染確率で、完全シャットダウン出来なかったからこそのパンデミックだから、開催されれば国内にコロナ持ち込まれることは間違いない。

 それに対策や制度をしっかり準備したとしても、それを実行するのは人間だということを忘れちゃいけない。しかも行われるのは世界中から人が集まるオリンピック、人員最低限に抑えるといっても世界中から大量に人が流れてくる。大量に居ればそこに素性の良くない人間も多くなるし、いくらプレイブックで感染対策訴えた所で読まない/無視する奴も相当数出るだろう。ましてや来日するのはオリンピックで浮かれた脳筋のアスリート達や倫理観に期待できない各国報道陣な訳で余計悪いことになりそうだしなぁ。

 

 せめてバブル方式がしっかり効いてコロナ拡散するのは集まってきたアスリート及び関係者と報道陣だけならば良いんだが(IOCはその覚悟をアスリート及び関係者に求めている訳だから当該の人たちは重症化して死亡まで当然覚悟完了しているはず)まあ、そんなに上手くいくわけないよね。


 願わくば、開催されても奇跡的に対策やら何やら上手くいってコロナもそれほど増えず、俺みたいなオリンピック反対論者が「オリンピック開催しても何も問題なかったじゃねーか、ばーかばーか!」と罵られるような状況となることを望む。