出戻りモデラー

出戻りモデラーとは言っても、十数年前くらいまでガンプラちょろちょろ買ってはほとんどパチ組みで満足してたレベルのぬるいファンだったけど。

 

作らなくなってた間もネットや店頭の作例見たり、ヨドバシとか行ったときはたまにプラモ売り場も覗いて気に入ったのは買って積む位はしてたので片足だけは残してた感じなのかね。

 

でまあ、巣ごもり需要でガンプラ人気とかRGジオングとか(youtubeで美少女プラモの充実ぶりを見たとか)で久しぶりに作る方も再開するかと思った訳だが、改めてプラモ売り場見てみるとガンプラの枯渇具合に驚いた次第。

 

コロナ禍始まる前はこんなことなかったような気がするんだがなぁ。2020年1月の「amazonガンプラ1万円分買ってみた」動画とか見てみたら数十%割引当り前な状態で買ってたみたいなんで、ここ1年位で一気に状況が進んでしまった感じなんだろう。

 

なんかBANDAIいいかげんにしろとか憤ってる言動もよく見るが、BANDAIは割とよくやってくれてるんじゃないかとか思う訳よ。需要を満たすのに全く足りてないのは同意だが。

 

ガンプラは海外にばっか流して国内は絞ってるんじゃないかって言ってるのも居たが、確かに境界線機とかガールガンレディとか86とかのモデルばっかり残ってるけど、その辺りの作品放送しても居ない海外に出荷したって売れるわけないし、日本国内だって人気、知名度ガンダムと段違いなんだからそれらだけ売れ残るのは当然で、それを理由にガンプラを国内に流してないと思うのは違うんじゃないかと。

 

・巣ごもり需要でガンプラ人気

・海外需要も増大傾向

・品薄に乗じて転売屋がレア物だけじゃなく通常流通品にまで目を向けてきた

・弾がないんで普通のガンプラファンも出たものはとりあえず回収に走る

こんな感じの理由が絡まって悪循環が止まってないという所だろうが、こんなガンプラ特需もそう長く続くとも思えんし、BANDAIもガンガン再生産はしてるのでいつかは普通に買えるように戻るとは思うがいつになるのかねぇ…