夢がかなうとき

で、免許更新の講習で見たビデオのタイトルがコレです。
内容はとある家族の旦那さんが日曜の草野球に遅刻しそうなところから始まります。この旦那さん休日は野球三昧で家族サービスなんかもほとんどしない。子供の夢が「パパと遊園地に行きたい」だったりするあたり涙を誘うんですが、そっち夢をかなえてたら教則ビデオが成り立たないんで子供を振り切り野球場に急ぎます。で、道中模範的な危険運転を繰り返して最後は必然的に死亡事故起こして死後の世界に放り込まれて自分の振る舞いを振り返って反省したら夢でしたってェ夢オチな話なんですが最後がちょっとイカンと思ってしまったわけですよ。
夢オチなのはまあ、最初の瞬間からそう来るだろうと思ってたんで別に良いんですが、最後に夢からさめて事故起こす前の時間に巻き戻った時、家族を大事にして子供と遊園地に行こうと思うのは当然だとしても、その日の野球の約束を反故にしてまでその日に行ってしまうというのは人としてどうよ? とか思ってしまったわけだ。ビデオの中でこの旦那さんは4番バッターでけっこうチームのキーポジションに居るような事を仄めかしてたのに勝手にドタキャンして家族サービスってのはあとあと友人たちに対してしこりの残る行為じゃないかと作ってて思わなかったんですかね、警視庁の人。