人は皆、誰かと繋がっているの

で、何を見に行ってたのかというと「ストリングス〜愛と絆の旅路〜」っていうデンマーク製の人形劇映画。草薙剛が主人公の声当ててるんでもうちょい混むかと思ってたらどうという事は無く普通に座れる。

要は天井から釣った糸で操るマリオネット劇なんだが、その操術が正に神業。地に足をつけて歩き、ペンを持って文字を書き、剣を持って闘ったりまでするのである。それを見るためだけでも見る価値はあろうというモンだ。
この人形を吊り下げている糸もただのギミックでなく、「全ての人はこの糸を通じて天上と繋がっている」という設定で、物語上の舞台装置も全てこの設定に沿って作られていたりする。城壁の門は一般的な門でなくただ横に張られた梁がったり、牢屋は個室でなく天上に張られた格子から落とされるだけだったり、頭が天と繋がっているからそれで十分なわけだ。最後に主人公のハル王子が見せる特殊能力なんかも頭が天に繋がっているということを利用した能力で、なるほどとか思ってしまった訳であるよ。最後には自分の糸は誰に繋がっているのかなァ等と考えてしまったりなかなかいい映画だったよ。

・・・間違ってもチームアメリカと比較してはいけないw