初人間ドック

うちの会社は一定年齢超えると、毎年の健康診断の代わりに生活習慣病検診or人間ドックが必須になるので北千住の病院で受けてきた。

検査する病院によるのかもしれないが、検便はともかく人間ドックって痰も採取する必要があるんね。痰なんて出そうと思って出すことなんて無いから朝、痰撮るのに結構苦労したり。その苦労の割にドックそのものは1時間くらいで終わり。他にも10人くらい受けてる人居たみたいだけど、大して待ち時間もかからずポンポン進んでいくんで予想以上に早く終わってしまった。バリウム、というかバリウムの前に飲む炭酸が苦しかったくらい。

しかしまあ、なにより人間ドック受けてると俺もそういうのが必要な年になってしまったんだなぁという実感がひしひし・・・





ていうか、直腸診する先生が若い女医さんってのはどうなんだろうなぁ、しかも結構好みだったりしたりしてしまったり・・・まあ、オッサンにやられるのも厭だがw