コイコイ!!


映画「サマーウォーズ」公式サイト


細田監督の前作「時をかける少女」にまいってしまった身には観ずにはおれない映画なのでしっかり観て来た。


てか栄ばあちゃんカッコええ。あらゆる意味でこの映画内最強の人や。


ハビタットかBOOMTOWNのようなネット上の仮想空間「OZ」が実生活と密接にリンクしてあらゆるものが繋がったちょっとだけ未来の時代、山奥の旧家の大おばあちゃんのお誕生日会を控えた陣内家にヒロイン夏希のフィアンセ役としてバイトに雇われた主人公。微妙に浮かれつつも夏希と妙に仲のいい叔父が現れたりして悶々とする夜、携帯に届いたなぞの暗号を解いてしまったら、翌日にはその解読された暗号が現況と思しき大混乱がOZとOZに制御された社会に巻き起こる。そして世界の命運をかけた陣内家の戦争が始まる。

てな感じで田舎の旧家の一軒家を舞台に世界規模のバトルが繰り広げられるわけだが、デジタルとアナログ、ジジイから子供まで入り乱れて「家族」が戦うって展開が実に気持ちいい。日本中のハイテク制御された設備の暴走にダイヤル式の黒電話で対抗したり、大学用スパコンを角氷で冷却したりさいごは陣内家家族一眼となって世界の危機に○○で立ち向かう!! ○○が何かってのは自分で見て確かめれ。


デジモンの映画とプロットが同じとか言われてるけど、デジモン映画を見てない身にはまったく関係ない話。見てて最高に気持ちいい映画なので少しでも気になっている人間はぜひとも見るべし!