人類の口の永遠の友

「割り箸ってのは間伐材から作ってるから実は存在自体エコなものだよ」、とか「結局間伐材からだけじゃなくて、輸入物とかは普通の材木から作ってるから森林伐採に繋がるよ」とか割り箸がエコかどうかって話しはとりあえず置いといて、割り箸の持つ”挟んだものが滑りにくい”って機能面を無視しちゃイカンと思うのよ。

最近、割り箸じゃなく塗り箸がおかれている店も増えたが、この前入ったラーメン屋でも割り箸が置かれずに普通の塗り箸が置いてあったもののツルツル滑って喰いにくいったらありゃしねぇ。エコ的な観点で割り箸でなく塗り箸なのかとは思うが、ラーメンみたいにつるつる滑るモノを食うのに割り箸の”滑らない”という特性を忘れられると困るのだよ。塗り箸にするならするで普通の塗り箸じゃなくて滑らないように加工したヤツを使ってくれねェと。

味は嫌いじゃなかったが、たぶんこの店にはもう行かない。