人間ドック

うちの会社は一定年齢すぎると毎年人間ドックを受けなきゃならんモノの、何かと時間があわなくて*1今日ギリギリで行ってきた。

バリウム飲むのが嫌だったんで加入してる保険組合の契約病院の内、鼻から入れる胃カメラやってるところ探してお台場の病院に行ってきたんだが、正直バリウム我慢した方が良かったかもとか思ってたりw

麻酔やら胃の活動抑える薬やらで前準備に時間かかる上に、喉通すのが結構一苦労。なかなか通らないんで喉の力抜いてくれって言われても喉の力の抜き方なんてわからんねんw 3回くらいリトライしてやっと通ったよ。口から入れる方の胃カメラだと入ってる間じゅう嘔吐感があるって聞いてたが、鼻から入れる奴はそういうことも無く、喉さえ通ってしまえば後はそう苦しいこともなくて良かったんだが。

でもまあ、胃カメラで自分の腹の中を見れるのは面白いね。胃カメラなんぞ飲むのは初めてだったが特に問題なかったらしい。最近の体調やら心境やら考えると軽く炎症でも起こってそうな気もしてたがw

*1:忘れてたとも言う