借りたものは返さなければなりません。子供にも分かる理屈です。

ちょっとネタバレ風味なのでアリエッティ未見で情報シャットアウトしたい人はこの後は読まないヨロシ。

映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト


「借りぐらし」って言っても返すことは一切ないから「借り」ではなく「盗り」だよなぁ、と大人気ないツッコミしたくなったり。


てなわけで借りぐらしのアリエッティ観てきた。小人サイズの生活の描写が面白いね。葉っぱが傘になったり、壁に打った釘が階段になったり、釣り針と糸でラペリングしたり。なにより小人サイズのポットから出る水の表面張力の表現にさすがジブリのアニメーション技術と唸ったわけだ。


でも小人サイズってのは要は虫の生活圏なわけで、カマドウマやゴキブリが出てくるのがなぁw ジブリアニメ的なデフォルメはされてるものの、虫嫌いな人間にとっては結構キツイんじゃないかと。例えば俺w そんなに沢山出てくるわけじゃないけど個人的にはアウトなのだよ。


まあ、だからというわけじゃないがモヤッとボールを2、3個投げたくなるような気がしたり。あと30分くらい長くしてでも小人の生活とか、アリエッティと翔の交流とか、ねずみとの抗争とか描いてもいいんじゃないかと思った。
ちょっと前に流行ったつぶやきシネマ風にまとめると「子供の浅知恵のおかげで家潰れて引っ越すはめになりました」って話しだし、正直微妙。


とはいえゲド戦記に比べれば10倍面白いけどなw ちゃんと映画としてストーリー筋通ってるし。