2010年映画私的TOP5

てなわけで2010年に見た映画を振り返ってみてBEST5なんかを出してみる。


第1位『ヒックとドラゴン


これはもう、上映タイミング悪すぎたとしか言い様がないな。同時期に「トイ・ストーリー3」なんていう強力すぎるライバルがいたおかげで影に埋もれてしまってるけど、こっちも全く引けをとってないよ。て言うか3D映像としては圧倒的にヒックとドラゴンの勝ちだろう。正直3Dで見てよかったと思うのは『ヒックとドラゴン』だけと言っても過言ではない。あの飛翔感は映画館の大画面で見てこそと思う次第。


第2位『トイ・ストーリー3』


で、2位はやっぱりこっち。大人になって大学に入るために一人暮らしになるアンディとの別れ、冒険、帰還、そして最後の「もう一回」
面白さにスキがないにも程がある!!w

でも3Dで見た意味は殆ど無かったんでIMAX3Dの権利は『ヒックとドラゴン』の方に譲って欲しかったと思ったり。


第3位『告白』


社会派映画の皮を被った問題作。本気になった大人が小賢しいだけのガキを徹底的に一切の情け容赦なく追い詰める復讐劇。見て気持いいんだか気持ち悪いんだかわからん。

後味の悪さは最大級だが面白さもまた最高級な困った映画。


第4位『ナイト&デイ』


とにかくこ難しい事なんか考えず、トム・クルーズがスマートにかっこ良く女性を助けて大活躍!! 2010年に見た映画で見た後一番気持ちよかったのはこれかもしれない。


第5位『涼宮ハルヒの消失


いやもう、1文学部員としての長門の可愛さが神懸っていた訳で。ハルヒの基本設定知らない一見さんお断りっぽい作りだが、そんな事知ったことか!!


他にも第9地区とか宇宙ショーへようこそとかインセプションとか、去年は豊作な年であった南。



ついでにワーストはぶっちぎりのダントツで『宇宙戦艦ヤマト・復活篇』

ソ、ソードマスター……