人生初抜歯

左奥歯が硬いもの噛むと痛いので歯医者に行ったら、上の親知らずが伸びてきて下の歯に干渉して炎症を起こしているのが原因ということらしい。
で、最初削って様子見したものの、米粒すら噛むと激痛が走る状況は変わらず結局抜歯することに。

抜歯中は上顎側は麻酔効いて痛みは無いからいいものの、ペンチ?で掴んで抜こうとしても他の歯が引っかかるのかなかなか抜けない。ちょっと削ったり色々してみるものの抜ける様子がないので抜歯のベテランっぽい別の先生にチェンジ。で、この先生に変わって抜けてはくれたんだが、抜く最中に麻酔が効いていない下側の顎の、触るだけで激痛の走る歯に指やら器具やらをガッツンガッツン当ててくれるんで痛いのなんのってw 歯の抜ける時の気持ち悪いメリッとした感覚も福音のように感じた次第なのであった。

で、こういう時よく話に登る”ロキソニン”を処方してもらったんで抜歯したあとの痛みひどいんだろうなぁと思ってたが、抜歯後の方はそう大して痛むこともない。むしろ痛むのは歯医者に通う原因になった方の下顎の炎症起こしてる方。歯抜いて翌日夜になっても炎症収まって痛みの引く様子がまるでないのがなぁ。

まあ、あとは痛み引くのを待つしかないんだが、親知らず以外にも痛む原因あったりせんだろうなぁ? 次に歯医者行く時にはわかるか。