靖国神社

てなわけで靖国神社に今更ながら初詣。さすがに九日ともなれば人もまばらなので速攻で御参り終了。
で、むしろこっちが主目的なんだが併設された就遊館に向かう。聞いてたとおり玄関ホールにはレストアされた零戦52型が鎮座。とりあえず腹減ってたのでホールにある食堂で零戦を眺めつつ海軍カレーを喰らう。流石に飛べるレベルのレストアは出来てないんだろうなァ。昔茨城でアメリカのアクロバットチームが飛べる零戦持ってきて実際に飛ばしてくれたのを観た時は感動したもんだが。
中は展示品を見せるよりもむしろ日本の近世を紹介するの歴史資料館といった方がいい様な感じだった。まあ、実は自分自身日本近代史に弱いので結構楽しんでたり。ていうか、途中で日露戦争のビデオ(当時のニュースとかではなく最近になって付くったっぽい映像)流してたんだが、当時の日本軍がものすごい美化されて描かれているのは笑えた。
中でも圧巻だったのが出口近くの大展示場に展示された巨大な空母「翔鶴」の模型。某模型サークル2年掛りの大作だそうで。

で、帰りがけにお好み焼き食ったついでにおみやげコーナー見てみたら「純ちゃんの黒糖まんじゅう」なるものが・・・イイのか? 描かれた絵も露骨に小泉首相モデルだし、一応本人の許可は取ってあるのかね?