Photo Imaging EXPO 2008

他サプリの相性をマカの視点で分析

どうせ雨でぬこ達も大人しくしてるであろうので今日はPIE2008に行ってきた。

まあ、場所柄上当然といや当然なのだが居る客の大部分が老若男女問わずカメラぶら下げてたりして一種異様だったりw 女の子でも普通にデジタル一眼ぶら下げてるからなぁ。まあ、最近こういう所でなくても良く見るけど。

・・・まあ、男女比率は押して知るべし。

で、野鳥カメラマンの講演ちょっと聴いてたんだが、野鳥を撮る時はとりあえず逃げられる前に日の丸構図で言いからとりあえず撮れ。余裕があればセンターからずらして空間を持たせた構図も取るべし。さらに余裕があれば横位置だけで無く縦位置でも取っておくべし。と、ここまでは良かったんだが縦位置でも取る理由が本にするとき縦位置のほうが装丁し易いからだそうで、何の本にするのかというと「葬式の香典返し」で故人の自作写真集を出すのがはやっているそうな。まあ、実際ここで野鳥写真の話し聞いてる方々の半数以上は自分の葬式を意識してるような年齢の方達なのでそういう話もありなンかw
ふと後ろを振り向いてみるとそこは写真立てとかアルバムとかの会社で、そっちでも講演やってたんだがそっちは若い女の子ばっかり。なんなんだこの落差はw

情報として新しいものは実はあんまり無かったが普段触れもしないようなCANONの800mmとかSIGMAの400-1000mmの化け物レンズとか覗いてれたんでおおむね満足。