とえぇ

てなわけで今日開通の日暮里・舎人ライナーに乗ってきた。俺の住んでる足立区が鉄道の空白地帯だったんで俺含め沿線住人には待望の路線なのである。当初は地下鉄の予定だったが利用客数とか色々考えた結果ゆりかもめと同様のタイヤで走る新交通システムになったそうな。俺の住んでる所からだと朝の通勤時間帯は渋滞のせいで最寄駅まで3〜40分かかってたのが舎人ライナー使うと8分程度で行けるからとっても便利。

だがしかし、高々8分程度乗るのに片道270円、定期でも12800円/月と割高な上にこの区間を毎日自転車で移動してる者にとっては駅までの移動&待ち時間を考えると大して変わらない、というか自転車のが早いんで、俺的には時間的にも経済的にもメリット無いンで結局自転車のままだったりw

まあ、雨の日とかは便利かなと。


この影響をまともに受けて同じルート走ってた都バスは当然のごとく縮小されるわけで。なんにしても今までありがとうござました。