ちぇりお!

刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト

刀語第一話先行上映会に試しに応募してみたら当たったんで行ってきた。まあ、声優挨拶なんかも無い単なる上映会だと倍率もそんなに高くなかったのかね?

場所は乃木坂のソニーの映写室。一回200人で満杯なくらいの小さな所だった。

で、見る前は竹氏のあの動画に向かなそうな絵がアニメとして動くとどうなるんだろうと不安だったんだが、思いのほか違和感なかったんで安心した。

内容の方はまさに原作通りというか、前作化物語のトンガリまくった演出と特徴的な竹氏の絵柄が合わさったらいったいどんな前衛的な映像になるものかと思ってたのに、普通に王道的な剣劇アクションアニメになってたり。(変態忍者と無刀の剣士の対決だから剣劇アクションと言うのは微妙かw)実際説明してたスタッフの人の話でも化物語では好き放題やったんで刀語はあえて王道の作風で行くそうな。

まあ、実際竹氏の絵柄は残しつつアクションもよく動くんで今後も期待の作品なので有った。月イチ1時間放映って変則的な放映だけにクォリティも維持してくれそうな気もするし。