「報道しないこと」がマスコミ最大の武器

しかし、今回の件マスコミは冷ややかだよなぁ。記者会見の記事と審議結果がちょろっと載ったくらい。しかも「漫画家らが児童ポルノに反対」とか表題だけ見ても問題の本質がずらされててよく分からない気もするし。俺とかは痛いニュースの時点ではアホくさすぎて楽観視してたが、どうもやつらは本気らしいいと言うことを知って、関係する様な所いろいろ読んでたからこの条文の問題点もわかってるけど、新聞とかでサラッと見ただけの一般人は「規制? 何が悪いの?」とか思ってそうだなぁ。「子供を守るために児童ポルノを規制する」とか御綺麗なお題目だけ流してその裏にある問題を隠せばある意味緩やかな洗脳に近いと言えるのかも。

でも、今のご時世こんな感じでネットを通じて一次情報の閲覧も容易になってきてるから、そういう無茶も通りにくくなってくるのかな? とはいえネット上の情報はガセやら間違いやら個人の主観やらも混じりまくってるんで冷静に取捨選択してよく考える必要があるから気が抜けないけど。