はやぶさ帰還

いや、ニコ動、UstreamtwitterIRCで騒ぎつつ帰還を見守ってたが実に楽しく感動的な数時間だったな。いまはもう、帰還カプセルも確認されて中身の解析待ちな訳で、7年60億キロの旅を終えて帰ってきただけでも大成功だが、カプセル内にしっかりサンプル採取できてたらさらに素晴らしい。

てか、ニコ動のはやぶさレイヤーさんがGJ過ぎるw 最初出てきた時はニコ動の企画とは言えやり過ぎかと思ってたが、思いのほか良く出来たコスがはやぶさの機構説明に活躍し、コスだけでなく本人の知識でうまく放送をサポートし、グッズの宣伝までこなすわおみ足は綺麗だわでニコニコ生放送のMVPは間違いなく彼女であることに依存のある人は少なかろうw

しかしまあ、ネットとマスコミの温度差が凄いね。サッカーやるのがまずいとは言わん、というかやらないとまずいだろうが、どこの局も殆ど触れてないってのがもうね。

とか書こうと思ってたらNHKの映像見た。スゲーなコレ。大気圏で分裂する様から分離したカプセルまではっきり見える。こういうのを見せてくれるのならNHKの評価もあがるというものなのにのう。BBCの映像もまたスゲェ。

こういう映像を集めたムック本とか特別番組とか早く出ないかのう。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kouritsu/detail/1292529.htm

あと、見て感動して終わりというのもなんなのでこういう事も考えてみたり。はやぶさ2を夢見て。

追記

とか書いてたら、BBCの動画ははやぶさじゃなくて欧州補給機ジュール・ヴェルヌだったそうで。英語とは言えよく読まにゃダメやな。