横田基地フレンドシップデー

てなわけで今年は本業の方で休出とかもなかったのでラプター見に行ってきた。



駐機してたのはエプロン奥の多分去年と同じ場所。後ろに壁のあるところに置いてノズルは見えないようにしてあるらしい。この写真の角度が後ろ見れる限界だったよ。ここの護衛だけアサルトライフル携帯してたしさすが最新機密の塊って所か。



横田行く前はまともに撮れる場所に行けるのかと危惧してたけど、案外すんなりロープ際のかぶりつき席まで辿りつけるのな。まあ、横田のはアクロ隊が来たり飛行展示とかも無いからロープ際をキープする必要ないんで客滞率も低いんだろうけど。


でもやっぱラプターを実際に間近で見てみると、機能はもちろんデザイン的にも旧来の機体とは全然違うんでSFの世界に入り込んだような気分やね。



特に前から見たシルエットが顕著かな。今までは普通円形なのにラプターだけ菱形。こういうの見るとB−2とかF117とかも実物見てみたくなるな。



てか、F-Xどうなるのかね?
らぷたん消えてF-15EXとらふぁーるも消えてF-35スパホとタイフーンが残ったわけだが、F-35も初期計画に噛んでないだけに無理臭いし、スパホは今更感漂って、タイフーンも初の欧州機で導入したら苦労しそうだしどれ選んでもなんか微妙に…