ビーチアニマル

http://www.theojansen.jp/

テオ・ヤンセン展が2/14までだったんで13(日)に行ってきた。

基本は回転運動を足の歩行運動に変換する複雑なリンクがキモ。動力は圧縮空気。伸ばしたヒレで風を受けて空気を圧縮してペットボトルに貯めこんで、その空気を動力として動くから風食生物と名乗っているそうな。そういったリンクが大量に組み合わされてうねうねと連携して動くわけでなかなかにキモ面白い。


動作デモは屋内でやってたんで動力もヒレからじゃなくてポンプで空気送り込んでたし、動作範囲も限定的だったが、やっぱり本来の動作環境である海岸でヒレに風を受けてダイナミックにワサワサと動く所を見てみたかったなぁ。


しかしリンクの構造的に今は1次元でしか動けないみたいだが、2次元で動けるようになる日は来るのかな? リンクの構造が1次元移動に特化しちゃってるし、巨大化と対物、対水センサー付けるので精一杯みたいなんで無理っぽいが。