ニーアレプリカント

ニーア レプリカント(特典なし) - PS3

ニーア レプリカント(特典なし) - PS3

噂のDエンドまで終了。さすがドラッグオンドラグーンスタッフ作成のゲームw ARPGとしての出来もちょっとヌルめだがいい感じだし(EASYMODEでプレイ)、サウンド、シナリオも良い。


ただし、シナリオの構成要素は全くもって悲劇のみw 一周目も十分に暗いが、2週目移行は敵であるマモノのとある情報が解禁になって通常戦闘がえらい凄惨なモノに変貌。3週目、4週目に追加されるEDも、基本バッドエンドでほとんど誰も救われないし、後から某サイトで見た裏設定を読むと主人公界隈だけでなく全人類的な悲劇だったと判ってしまう酷さ。

なによりも、何かをなすのに”ゲーム内のキャラクターがすべてを犠牲にする”ってのはまあよくある演出だが、Dエンドに到達するとゲームをプレイする”プレイヤー自身”にまですべてを投げ打つ犠牲を強要するってのが酷ェw(俺は事前に攻略サイトでちらっと見てしまったんで対処してからDエンド見たけど)

そんな酷さが心地よい、よく出来た欝ARPGであった喃。


積んだままのドラッグオンドラグーンもやってみたくなってきたよw