入間基地航空祭

てなわけで入間基地航空際に行って来た。
12:30頃稲荷山公園駅に着いてブルーインパルスに間に合ったーとか思ってたら踏切を渡るのに十数分くらい待たされてうへぇとなったり。踏み切り前で警備員がロープで駅から降りてくる客を整理してる上に踏み切り開いても上り列車ががまた来てるとか言って渡らせてくれなかったり・・・まあ、人ごみが凄いというか、特にブルーインパルス開演前位の時間だったから危険を考えると仕方ないことなんだろうなぁ。

で、当のブルーインパルス、行く途中は空曇ってて見栄え悪いかなとも思ってたが開始した時には滑走路側は晴天になってくれたので善哉善哉。こういう時の為にデジタル一眼欲しいなーとか思ってたけどやっぱりこういうのは実際に自分の目で見て体で音を感じるのが一番やね。蒼天を翔けるT−4の雄姿を写真やTVじゃぜんぜん表現しきれないってモノだ。

そのあとさらっとエプロン回って物販ひやかして帰るかと思ってたが物販ブースから出てきたときにコブラが帰頭時に頑張ってくれてたみたいなんで帰頭も見ていくことに。ヘリ系から飛び立っていってジェットはファントムから。やっぱりマッハクラスは音が違うやね、体の新まで響くというか。次いでイーグルが飛んでその後の米軍のホーネットが急上昇&ハーフロールで会場が沸いてた。・・・ハーフロールするなら1回転してもよかったんじゃね? と思わなくも無かったが。

まあ、ライトなミリタクには有意義な一日でありましたとさ。

てか、F−2来てなかったなぁ。