初詣

てなわけで、初詣に行ってきた。

いつもは根津神社で巫女さんに御神酒注いでもらって、神田明神で酒まんじゅう食って終わりなんだが、今年はさらに柳森神社経由で秋葉神社*1にも行ってきた。

てっきり秋葉原駅の近くにある小さな神社が秋葉神社なのかと思ってたんで最初柳森神社に行っちゃったけど、ここって名前借りただけで実際のモデルになった秋葉神社台東区にあるのね。



ビルに囲まれた中にひっそりとあるんで、ナビ見ながらでなかったら見過ごしてたな。特に縁日なども出てない近所の人が訪れるだけのような静かで良い環境の神社なのであった。実際、俺がいる間も訪れたのは親子連れ一組だけだったし、俺みたいな聖地巡礼的なことしてそうな奴も居なかったw



鷲宮神社は今年も大変な事になってるんだろうなぁw

*1:シュタインズゲートの登場人物ルカ子のいる神社のモデル