JAXAi

はやぶさ、東京に来てもスルーするつもりだったが、意外とすんなり見れるらしいのと、やっぱりヒートシールドは見たかったのでJAXAiに行ってきた。


会場の丸の内オアゾ内で人は結構いたけど、配ってた整理券がもらっても待たずに即効使用できる意味なし整理券だったし*1なにより行列がオアゾ内の冷房効いた中だったからえらいラク


30分くらいで展示室の中入れたんでヒートシールド鑑賞。こいつが再突入時に中身を守ってたんだと思うとまた感慨深い。でも、つくばの時にはあった内部基板とかパラシュートとかは展示して無かったのはスペースの問題かね。あっちだと広くて人も少なかったんでゆっくり見れたし。


で、見た後はやぶさ記念メニューでも食っていくかと思って5,6階のレストランフロアに行ってみたものの、当のはやぶさ記念メニューがお子様ランチとか小学生以下限定とかファミリー限定とか大人客にやさしくないメニューばっかりだったんで外に出てラーメン食らう。

*1:13:00にもらった整理券の有効時間が12:40〜13:10…