PAC−MAN展

http://pacman.com/ja/exhibition/index.html

秋葉のジョナサン近くの公園工事入ってるなと思ってたら、後ろの学校校舎と合わせてギャラリーなんてものになってたんね。


てなわけでそこでやってたPAC−MAN展行ってきた。

一口にパックマンと言っても知ってるのから知らないのまでいろんな種類が出ててんだなぁ。

アーケードだけでも初代、Msパックマンパック&パルパックランドってメジャーなのからパックマンピンボールピンボールビデオゲームを合成した変り種まで。しかもそういう古いアーケード筐体が展示してあるだけじゃなくて通電してあってしかもプレイまで出来るなんてのが凄ェ。

こういうイベントだと大抵見るだけで触れないのがほとんどだけど、触らせてくれるってのが嬉しい。

コンシューマーの方でもATARI2600からcomodor64とかappleIIeとかAMIGA500とか8001mk2とかレトロハードの大盤振る舞い状態だったのが楽しかった。まあ、さすがに全部通電するのはハードの状態的にもスペース的にも難しかったのだろうが、結構動く画面を見せてくれてて、ATARI2600とか実際にプレイさせてくれるし。よく操作できるコントローラーが現存してたもんだw

アメリカでやってたアニメとかも流してたんで観てみたが、キャラになってみるとパックまんて怖ェなw 要はヤッターマン的に悪い親玉とその手下のモンスター達が悪さしたあと、パワーエサ食べてパックマンの逆襲が始まるわけだが、攻撃手段が”喰う”だからなぁ。反撃シーンはどう見てもパックマン側が悪者のクリーチャーにしか見えンw

まあ、あと一日あるんで東京行く用事のある人は行ってみるヨロシ。