劇場版 空の境界

西日暮里のJRホームに設置してある文庫本の自販機、いつも「変わり映えしないラインナップだなぁ」と思いながら通り過ぎるわけだが今日ふと見たら「空の境界(上)」が入っていた。まあ、鉄なんてオタの代表みたいなもんだし月厨の一人や二人や三人や四人いくらでも居るのであろうよの。



てなわけで劇場版 空の境界を見てきたわけだが、なんで公開したばかりとはいえウィークデーのPM10:30からのレイトショーで立ち見が出るん?
てか、全国でテアトル新宿一館、一日にレイトショー2回のみとなれば当然であるがw


しかし、恐ろしく一見さんお断りな映画だよなぁ。鬼のような上映条件はもとより、式の”直死の魔眼”とか何の説明も無く出てきてまったく説明されずに終わるし。原作読んでないと理解不能なんじゃなかろうか? まあ、これを見にくる人間でこういう予備知識無く見に来るのはほとんど居なかろうが。

とはいえ、映像の気合の入りようは尋常じゃない。特に式の戦闘シーンの美しさは近年稀に見る出来の良さなので必見なのである。てか、ベッドにごろごろして幹也に甘える式の姿が可愛くてもう!


とりあえず、コミケ1日目に公開される第2章「殺人考察(前)」の前にもう一度呼んで予習しておくかねと考えるのであった。