World War Z

まず最初に言っておくが、原作未読者にとっては普通に面白いプラピ無双のゾンビパニック物で、スプラッタ描写も控えめだから万人にオススメの映画ではある。


だがしかし、原作ファンにとっては展開のヌルさに悶絶すること請け合い。

まあ、本来圧倒的な物量で攻めてくるゾンビとの戦いを生き残った人間に対するインタビューという形で描いてた原作なのに、ブラピ主演の個人視点の映画になるって聞いた時点でそこはかとなく不安は持ってたが、見事に的中しちゃった感じ。

なにより、南ア発祥だからこそ説得力のあるド外道作戦「レデカープラン」が影も形もなくなってるのはどういうことよ!
CMで「planB」なんてテロップが出てたから劇中はレデカープランをこう呼んでるのかと思ったら制作集団の名称だったなんて落ちまでカマしてくれるし。

他にもご都合主義が過ぎるとか、ブラピ有能に見えないんだけどとか文句言い出したらキリなくなるんでここらへんでやめとこう。


一応重ねて言っておくが、原作レイプであっても一本の映画としてはそれなりにちゃんとしてるんで、デビルマンなんかよりは100万倍面白いヨ。